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2018-10-13

全日空に赤ちゃん連れで乗った感想。

数回搭乗した個人的意見の巻

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【おもちゃ】
子どもと乗るともらえるオリジナルグッズのおもちゃ
今回いただいたくもおでかけシールブック雲は空港と世界地図sao☆を完成させるもの

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全日空で行ける場所がシールかになっていてアイデアがいい

【接客・居心地】
なんとなく居心地がわるくなるのが搭乗すると毎回、すぐさま配布されるこのカード
「怪我や事故が多く発生しておりお気をつけください」

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前回も、安全のためとはいえ、悪いことしてないのに立て続けに拒否と注意されっぱなしで悲しい思いをしたのを配布時、思い出した

フライト中、まだ何も起きていなくても何かと乗務員が飛んできては注意してくる

例えば、赤ちゃんの頭が通路側だと・・頭がはみ出していなくても「危ないですから」と指摘される
客室乗務員は保安要員だから仕方がないのはわかっている
けれどもその分、少しだけ優しくいってくだされば和むのだけれど、表情も言い方もきつめ汗

もう少し乗客の気持ちに寄りそった言い方をしてくれたらなと毎回おもうsei

それから、火傷から子どもを守るため、温かいドリンクはNG溜息

りんごジュースor冷たいお茶

二択だけ

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おそらく‥お茶くださいっていうと、あたたかいお茶になりますがよろしいですかはてなって返ってくるのかなっておもってたら、
乗務員「りんごジュースor冷たいお茶どちらになさりますか」

笑顔で聞かれたけれど、選択肢を与えない展開にちょぴっと窮屈さを感じたものだ
sei


私はどうしてもコンソメスープが飲みたかったので夫に頼んでもらい、コソコソ隠れて飲んでしまったsei
ちょうど赤ちゃんを抱っこしていたので、冷めてから飲んだけれど、わるいことをしてるみたいな気分になった

もちろん、たとえ子どもが眠っていても、あたたかいドリンクはNG

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2月搭乗時も、赤ちゃんがちょうど 眠っているからホットコーヒーが飲みたいなって思ってワゴンを見ていたら、乗務員さんが察したのか、「飛行機が揺れるのでホットはお出しできません」と一歩早く断られ、心がチクッとした

ピッチャーに入っているコーヒーを指して「こちらはアイスコーヒーですか??」と伺うと、
乗務員「アイスコーヒーはありません、ホットコーヒーはお出しできません」とのご返答
「あ、配布されたカードにホットは出さないと書いてありましたね」と承知している旨伝えて返答した

責任問題含め、お互いのために気をつけあうのは大事だけれど、全体的にホスピタリティを感じないようにおもうsei
言い方や断り方に、こちらの気持ちを汲んでもらえたらもっといい接客で快適なのにな

むしろ搭乗前後は、乗務員がたよりも、周りの乗客が荷物を持ってくれたり、抱っこひものお手伝いをしてくださった

でも、また全日空でいつかお世話になるかもしれないから、いいところもみていこうとおもうsei
(正直に書いたけれど個人的な感想です、申し訳ございません。aya

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