« 第6回SHUFU-1グランプリ募集のお知らせ。 | トップページ | セルフネイル。 »

2017-06-07

マタニティクッキング教室。

課題の巻
~その日のうちに同じものを一人で全て作ってみる~

Dsc_4951

昨日は世田谷区主催のお料理教室へル・クルーゼごはん
もうすぐママとパパのためのマタニティクッキング

持ち物:母子手帳&食材料費500円(受付呈示&支払)・エプロン・三角巾・筆記用具
参加者16名(パパが2名)
先生やアシスタントさん4名

本日のお献立
ごはんごはん
ごはん切り干し大根のみそ汁(便秘にいい)
ごはんアジのハンバーグ(1歳児から食事可)
ごはん豆腐とひじきのサラダ(小松菜で葉酸摂取)
ごはんミルク葛餅(豊富なカルシウム)

Dsc_4955
(1食:エネルギー570kcal)

はじめは、出されたあたたかいお茶日本茶(透過)をいただきながらデモンストレーション(ひざかけあり)
鉄やカルシウムを多く含む食品を上手に利用するべくご指導\_( ・ิε・ิ )

実習は4名ずつの班に分かれてスタート、後片付けまで3時間ほどで終了
出汁の味見をしたり、離乳食作りにもトライ

Dsc_4952
(食事中割り箸先生を囲みプレママたちと情報交換)

そういえば、塩・コショウは一切、使わなかった(醤油は減塩タイプ)

帰宅後、その日のうちに同じものを一人で全て作ってみる(大チャレンジ)

買い物sei買い物にでると財布に1,000円札しかなくて焦る!!!!
百均など5店舗をはしごして食材のかき集め!!!!

Dsc_4968
(生で食べるものは調理中分けて置くこと  by先生)

見切り品やスーパーのポイントカードを使うとギリギリ足りた溜息
seiに戻らずに済み、合計約1,400円

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
三枚おろしのあじ:350円
れんこん:110円
大葉:65円
パプリカ赤・黄:100円
生しいたけ:100円
にんじん:70円
もめん豆腐:40円
小松菜:50円(見切り品)
切干大根:130円
しめじ:100円
きなこ:100円(百均)
黒蜜:100円(百均)
干しひじき:100円(百均)
○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

手持ち金が少ないのは昔から┏|*_ _|┓・・それがわたし!(・ω・)/

Dsc_4969
(アジの皮むき:幅広側からが、むきやすい)

教わったこと
ごはん鯵は1年中、手に入るから作りやすい
ごはんお魚は煮物・焼き物以外にも調理法がある
ごはん皮と骨を取る(皮を取らないと味が変わってしまう)

Dsc_4963
(お鍋でミルクくずもち作り)

片栗粉で牛乳ほにゅうびんが固まるんだと一同、びっくり
豆乳でもおいしいらしい

Dsc_4981
(自宅で再現)

甘いものが苦手な夫seiこれ、すげーうまいseiとくず餅を食べていた

本日教わったことのおさらい
ご飯赤ちゃんに塩分不要
ご飯おみそ汁は満腹感を与える
ご飯切干大根は水で戻さず汁物に使用可
ご飯れんこん・にんじんは皮むき不要(栄養があるから)
ご飯たまねぎは芯を残した方がみじん切りしやすい
ご飯包丁は斜めに立つと切りやすい
ご飯だしを取ったあとのかつおぶし&昆布は、ふりかけになる
(細切りして砂糖と醤油をいれ、空煎り)

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○
あとがき

aya調理場は狭くて、お腹が大きい分、体がぶつかりあいながらのクッキング、なんか面白かった
プレママ同士の連絡先交換もあり、参加はオススメ

aya年中どこでも入手可の食材で夫もカンタンに作れるレシピを考えたい

aya気疲れ!?帰りはぐったりしちゃったずら(内緒…でも楽しかった)

« 第6回SHUFU-1グランプリ募集のお知らせ。 | トップページ | セルフネイル。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ