« 築地のモーニング。 | トップページ | 稀勢の里の切手シート。 »

2017-05-22

プレママのうちにやっていること。

資料整理・何でも参加の巻

Dsc_4744

役所で母子手帳をもらった瞬間から出産・育児関連の配布資料が激増sei汗
母親学級や両親学級でもいただいて困った溜息

そこで資料を整理することにしたプニ

Dsc_4745
(ハーフポケットがおすすめ)

プリントや資料に配布日を記す

時系列でファイリング
ポケットの高さが半分のハーフポケットなら気軽に出し入れしやすい

ただ、ファイリングしちゃうと読まなくなるからちょっと対策

1冊ずつ取り出し、移動中や自宅でひとおおり目を通す

読んだら戻し、次の1冊を取り出す・・を繰り返す


こうすればせっかくの情報が漏れないし、旦那さまも読んでくれる

Dsc_4813
(線を引くと記憶しやすい)

催しのプリントに関しては、配布された時点で
参加したい日付をスケジュールにいれるのが出遅れないポイントポイントpoint

Dsc_4764
(受講講座のプリント)

産後はベビたんと気軽にくもおでかけ雲したいSUN
だから児童館や地域のおでかけひろばに今のうちから通ってるにょはーと

一番心に響いた教え
赤ちゃんの名前を呼んで、目が合ってから語りかける。
1日のなかで決めた時間に気持ちをこめて話しかける。

例)お風呂のとき、寝かせる前など

プレママはほんの少数しかいないしBabyちゃんぞう同伴じゃないと
手持ち無沙汰なのが正直なところ・・

でも!!メモとりながら聞いてれば大丈夫ww
先輩ママ達のウォッチ(授乳やオムツ替え、育児グッズのウォッチ)は観察実習になるはーと

あと、マタニティエクササイズも楽しいbellUTAKObell

Dsc_4684

こないだは出産予定日が5日後の妊婦さんもいてびっくり

エクササイズ中、ヨガの先生独特のゆったりトーンで
「産気づいていませんかぁ???」という声がけも面白かったww

Dsc_4775

予定日直前であれ通っても大丈夫と先生
病院内だし産気づく分にはいいんだそうsei

○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○

MYキャンペーン実施中

ドラの手今どこにいて何をしてるか胎児に話しかける(お腹のなかは外が見えないから)
ドラの手家事は夫と順番こからスタート(いきなり任せると無理ぐるぐるが生じるから゜Д゜;≡;゜Д゜)
ドラの手できる家事をふたりで書き出してみる(お互いの得意分野も考慮にいれる)

« 築地のモーニング。 | トップページ | 稀勢の里の切手シート。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ