« 『ありがとう、485系!』。 | トップページ | 高千穂鉄道ちゃん。 »

2011-03-20

終焉の使者485系。

3月上旬に宮崎えきseiまで引退直前のきりしま7号babypinkに会いにゆきましたプニmaya

前照灯が光っていいかんぢでしょーん
車内もshokoponパチリ

今回はリレーつばめ廃止で余剰になった787系が日豊本線に来て485系が追い出されちゃう・・というのが大まかな流れ(ノ゜O゜)ノ
だからダイヤ改正で485系が一気に運用離脱するんだろー(。_゜)

写真展もあったにょビックリマーク2
改めてモンステラ地元ハイビスカス3でとことん愛されてきたんだなと感じましゅ

ユキンコ

« 『ありがとう、485系!』。 | トップページ | 高千穂鉄道ちゃん。 »

コメント

JR九州・JR西日本の485系が無くなるのは、また一つの歴史が幕を下ろす結果になりましたね(>_<)。
JR東日本の485系が、特急北越・特急いなほ・快速くびき野などの定期運用と、臨時急行能登が残っていますので、暫くの間は安泰かな?
九州のネタをユキンコさんから聞きたいな?
ユキンコ成分が殆ど無いので、どうしましょう?
ライブはお仕事でNGだからね~。

秋アキ師匠の酒鉄で最近の485を見ると
タイフォンカバー(ライトの上)が開きっぱなしで
閉まらなくなるトラブルが最近は多いようなのですが
REではハナっから格子状のカバーなのですね。
さすがJR九州ダ、これならみっともなくなくってよい!
室内は年中乗ってるムーンライトえちごとほぼ共通なので
写真で見ても安心感があります。
電光表示のメッセージよいですね。
鉄道員がほんとうに感謝しているように思います。
485がいなくなったら日本の風景が変わってしまう・・・

新車が次々と登場する中活躍してきた真っ赤なREDエクスプレスの485系が引退したのは大変寂しいですね。
赤い「かもめ」の後には赤い「みどり」まで登場し「ハウステンボス」との3列車併結を見た時は圧巻でした。
西日本の元祖485「雷鳥」も引退してしまいましたね。
話は変わりますがはやぶさ記念入場券私も買いましたよ。早く東北新幹線が復旧するのを願うばかりです。

くまさん
一度都内に戻り乗務もしたのですが
げんざいは九州退避ちゅ~なんですよ

山手線の靴下はいてますよん

九州新幹線は震災の影響が大きく
利用者伸び悩んでいるみたいですね
新八代~宮崎間の高速バス『B&Sみいやざき』も
16日までの利用者は750人で
一台当たり5人に達していないそうです

あかいすいせいさん
>REではハナっから格子状のカバー

目のつけどころが違いますなー

>485がいなくなったら日本の風景が変わってしまう・・・

いうことがさすがです
写真展を見てそれを実感したのです

それをことばで言い表してくれてありがとうございますなのです

かずさん

>赤い「かもめ」の後には赤い「みどり」まで登場し「ハウステンボス」との3列車併結を見た時は圧巻でした


JR九州がおもしろいとおもわせる珍しい眺めですよね

東北は少しずつ北へ行こうとおもっております
かずさんはNAERツアー前日に試乗会に行けたんでしたっけ
あのときはツアーのために都内にすぐ戻ってきてくださりありがとうでした

こないだ山形と宮城に初めて行ったので
つぎは岩手と秋田
そのつぎは青森
そして北海道です

ぜんぶ行ったことないんです
コロニーもやりたいです

東北の皆さまに一日も早く平穏なときが訪れることを祈念します

787系もそれはそれで良いのですが、やはり九州の方にとって485系は特別な思い入れをお持ちのようですね。
私は九州の485系、2年前にきりしま3号で乗車したのみです。

ところで私事ではございますが先日、新神戸⇔岡山間のみながら新幹線さくら、乗ってきました。
885系と同様、木目の化粧板が温かみを感じますね。

伊勢路さん

さくらでプチ旅行ですねん
先に乗られてしまいました。。ちょぴっと悔しいです(*^-^)

震災の影響もあり関東ではなかなか
九州新幹線情報が入ってきません
なのでtgv乗客さまはじめ
全国の皆さんにユキンコがお届したいとおもいつつ
なかなか達成できずにおりまぷの・・(ρ_;)

同じN700でも内装は違うんですねっ
インテリア鉄としては
要チェックですー

ユキンコちゃんこんばんは(*^_^*)

なんか、おひさしぶりですね。
お元気ですか?

485系。
ぼくが電車好きになった頃って、485系が日本中を走ってたから、
特急電車といえば、これ!みたいな感じで、

でも最初の頃はやっぱり「新車」とかに興味ひかれてて、

そしたら気付かないうちにだんだんと退いていってた感じで、

でも第一線を退いたあとも、
九州のちょっとローカルなエリアで地道に地元の足になって、
最後まで使命を果たそうとしてるところが、

なんか、「大先輩!」って感じがしますね。

夏に、赤いのも、国鉄色のも乗ったので、なんか、遠い地の話のように感じないです。

こちらは地震の話題が多いから、ユキンコちゃんが九州の様子を聴かせてくれるのは嬉しいです。

Tでもいろんなことがありますが、
わいわいと楽しんでいます。

久しくお会いしていないので、
ユキンコちゃんにも会えることを心待ちにしています。

そのときには、またたくさん聴かせてくださいね(*^_^*)

ご無沙汰してます。m(__)m
このところ、旧国鉄型車輌の引退が相次ぎ時代の移り変わりを感じておりますが、485系は我が地元でも名古屋~北陸方面を結ぶ特急しらさぎで見かけました。しらさぎも往時は食堂車サシ481も組み込まれた堂々の12輌編成でJNRエンブレムも輝いておりました。


因みにしらさぎに一時期間合い運用上の都合で583系も使われていた様です。

オレンジさん
>「大先輩!」

オレンジさんは豊かな表現力をお持ちですねぇ
しっくりくるーうっ

>ちょっとローカルなエリアで地道に地元の足

駅でやってた485系写真展をそのままTに持ってきたかったです
地元の足としてみなさんそれぞれの思い出や思い入れをかんぢたのであります

>ユキンコちゃんが九州の様子を聴かせてくれるのは嬉しい

さくら乗車して体験をお届けしたかったのが心残りでしゅ

オレンジさん指名で(名指し笑)鉄道のことで相談したい楽しい悩み事があるので会えるのを楽しみにしとりまぷ

カイダさん
ことりちゃん元気ですか

しらさぎは
富山まで山登りへ行くとき乗ってましたにょ
塗装や景色が違うとまったく別の車両に見えたものです(いまでもだけどもももも)

国鉄色の車両はイベント用として残るみたいですが、定期列車からの引退は時代の流れとはいえ、寂しいものですね。かつて九州は485系王国でしたし
かつて上越特急であった、とき号で使用されていた車両からの改造車が存在したなど、面白い車両でした
去りゆくレッドエクスプレスに会えて良かったですね

野洲さん
国鉄色の車両が残るのはイベント用としてなんですか!!
去り行くレッドエクスプレス・・
恩着せがましい??ですが
みんなに見てもらいたくて
2度足を運び一番いい写真を選びましたぷにぃ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ありがとう、485系!』。 | トップページ | 高千穂鉄道ちゃん。 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ