« ブレスレット。 | トップページ | みやざきのおいしーお店。 »

2010-05-07

京都祇園でつくったお茶碗。

seiオーダーメイドしていた京都祇園aya和楽ayaのお抹茶茶碗が届きました
自分の名前雪だるまにちなみ結晶雪花紋結晶いりでキレィな水色なんですのよ京都京都



10ヶ月待ちで作ってもらいまひた初きゅんきゅんはーとるるるんはーとうふふんはーと

異なるデザインの結晶雪の模様がグルっとひとまわりに舞っていてwa-i*キラキラステキキラキラなの
楽焼だじょ・・

「和楽(わらく)」お茶...八坂神社の近くにゃり
sss〒605-0829京都府京都市東山区東大路松原上る五丁目月見町240
電話075-561-2618

ユキンコ

« ブレスレット。 | トップページ | みやざきのおいしーお店。 »

コメント

ゆきの結晶の湯呑みが素敵でしゅ~。(*^o^*)
ユキンコさん、京都タワー・京都駅ビルへ行きましたでしょうか?
関東地区以外のおてちゅは、かなり不足しているんだプニ~っ。
話しが変わりますが、5/7(金曜日)19時に放送された、TBS系列のがっちりアカデミーを見たら、私Flying Express(フライングエクスプレス)=くま☆さんのTGV以外のお得意先のお店が出演されました。
しかも、鉄道を絡めたからお得情報も満載でしたよん。
秋葉原のメイド服盗難事件は、私でも速攻で解決しました。←2週間後の21日には、メイド服盗難事件の舞台になったお店に行く予定をしていますぞ~っ。←ヒントはTGVの下にあるんだプニ~~っ。

なかなかに幻想的で飽きの来ないデザインですよね。毎日使うのにぴったりなシロモノだと思いますヨ(^^)
京都の良い部分はやはり!?年齢を重ねるごとに分かってきますよね(^_^;)

10ヶ月待ちでしたか。
まさに、ユキンコさんの気持ちがいっぱい籠った、抹茶茶碗ですね。

くまさん
京都タワーはマスコットのたわわちゃんが可愛いよねぇ
京都駅は秘書の職場の建物をつくった建築士と同じなのでじっくり観察しまひたよ

>鉄道を絡めたからお得情報も満載でしたよん


いいないいないいいいいいなきになる(○゚ε゚○)

ヤスさん
>なかなかに幻想的で飽きの来ないデザインですよね。毎日使うのにぴったりなシロモノだと思いますヨ(^^)


ヤスさんには良さがいつも伝わるんですね
余計大事にしたくなるようなことばをいつもありがとうございます

修学旅行で行くとき感じ取れなかったものが
大人になっていくと感じ取れるようになるみたいなことをみんないいます
そういう意味ではその変化を知ることができるので
修学旅行などで一度行っておく意味があると思いまする

伊勢路さん
このお茶碗には、あたすの気持ちも秘話もこもってます。
ここの職人のおやじさんがまた粋なんです。

最初はフィガロジャポンという雑誌の京都特集でみてひとめぼれ・・
それから3年くらいずーっと欲しくて
京都まで行ったときについにお店で青の茶碗を買いました!
でもやはし雑誌で載ってたのと同じ水色が欲しくて電話したんですよ

そしたら作ってあげるからそのあいだ買ったのを使ってていいよっておっしゃいました!!(一応開封しませんでしたが)

そんで雑誌の切り抜きを送りました。
ところが
10ヶ月しても連絡なくてでんわしたらこう。

「作ったのに送るの忘れとりましたわー!!
すぐ送りまーーす!
前に買った分はあげますから」

ということで茶碗がふたつになりました。
だから
ひとつめはオニンヌにあげました。(←ちなみにテツです)茶道を始めて3年経つのに自分の茶碗を持っていないから喜ばれまひた

10ヶ月待ちだったのは「忘れられてたから」というのもあるけど(笑)
職人さんの人柄や気質が気に入ってるしものすごく感謝してます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブレスレット。 | トップページ | みやざきのおいしーお店。 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ