« オリーブオイルポテトチップス | トップページ | 国際航空宇宙展 »

2008-09-30

研究室はハゲタカだらけ

さっきのオリーブオイルポテトチップス、おいしかった。まばたきしてる間に食べ尽くされてたクワ。

  

↑これ、学生クンが浜松で買ってきてくれたおみやげクワ。「東海地区工場見学のおみあげです!!今回しょっぱい感じにしてみました。」って。

« オリーブオイルポテトチップス | トップページ | 国際航空宇宙展 »

コメント

今しがた、オリーブオイルポテトチップスをゲッツしました。
ゆきんこさん、研究室の皆さんがハゲタカと言うよりは、これはカルビーの戦術によるところが大きいように思われまする。

というのも、内容量がわずか50グラムしかないではないですか。カルビーの薄塩味は、ファミリーサイズで、90グラム程あったはず。道理で、直ぐになくなるわけです。

ちなみに、この容量で、価格が168円とは、グラム単価に直すと塩味の三倍近い金額になりますね。それでいて、材料は塩味と同じくジャガイモだけ。更に、値引きのないコンビニを販路にしており、利益率はかなり高い商品と見受けられました。
一方、デザインは女性向き、オリーブオイルと言うのも女性を意識しているのではないかと思われ、普通のポテチはあまり食べなそうな女性をターゲットに狙っているようですね。
そんな観点から、マーケティング的にも、とても面白い商品だと思いました。

肝心の味のほうは、夜遅いから試食してません。

ほな

taka王はん
>肝心の味のほうは、夜遅いから試食してません。

研究室人は、「ぶっちゃけオーザックに食感とか似てる」といい、ネィルサロンのおねえさまは、「サツマリコみたいだ」といいました。
taka王はんの感想お待ちいたしておりまする。

>カルビーの戦術>グラム単価に直すと塩味の三倍近い金額>値引きのないコンビニを販路>マーケティング的にも、とても面白い商品

セブン以外では見かけないと聞いてます。セブン限定なのかし。。経営戦略分野がお得意そうなtaka王はんの批評、じっくり拝読しました。そう考えるか。。なるなる~

ポテチの感想。
辛口コメントをするならば、ちょっと期待外れでした。女性向けの軽い食感を期待してましたが、中々ハードな食感でしたね。
パリポリと言うよりは、バリボリと言う音がしそうな位。
マーケティング的(4Pと言うフレームワークで評価すると…詳細割愛)には、ターゲットや販路・価格・プロモーションは明確だけど、商品がターゲットに合ってないと言えます。

それはさておき、ゆきんこさんが、ポテチ好きだとは知りませんでした。ゆきんこさんは、何派ですか?僕は薄塩派です。

更に余談ながら、自宅の電子レンジで油を使わずにポテチがつくれる商品を知ってますか?昔買おうかどうか検討しましたけど、品切れになっており、縁がなかったものとあきらめた記憶があります。

ポテチのことを語らせると止まらないので、今日のところは辺で

taka王はん
辛口ですなー。真っ向からこの商品に向きあっておるお姿を心眼で拝見、惚れ直しましたぞ(笑)まーまー、オテヤワラカニ。つうことは「繊細」な食感を期待してたのかし。。
taka王さんと同じく、あた吉も薄塩派です。ギャバンのブラックペッパー味ポテチも好きですよ。
フライドポテトは、植物油で揚げているロッテリアのが好きです。
それ以外だと、クアアイナのそれやハートランドのランチで付いてくるポテチが好物です。
電子レンジで即席ポテチっつう商品は知らんでした。
うちの冷凍庫に、オーブントースターに敷くだけの、油いらずポテトがあるけど、買ったままだいぶ経ってる。そろそろ作ってみようかにゃ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 研究室はハゲタカだらけ:

« オリーブオイルポテトチップス | トップページ | 国際航空宇宙展 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ