« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008-08-30

あいうえおほしさま★

今日は、8月19日記事にも書いた職場の方の四十九日法要と納骨式だったので、参列してきました。大家さんから数珠を借りたお礼に虎屋の「ゴルフボール最中」をあげました。

納骨式に行くことを付き合いの程度を考えると躊躇してしまいましたが、参列してほしいと行ってくれたかたがありましたので葛藤の末、決心しました。。

「人がこの世に生まれてきて、骨となっていく。それを見届けることで何か感じることがあるはず」「亡くなってから辛いのなら行ったほうがいい」そういった周りの言葉を受けたことで行くことができました。直接供養できる最後の機会に参加できて、心底よかったと思いました。これをひとつの区切りとします。お誘いしてくださったかた、連れて行ってくださったかたに感謝しています。ありがとうございました。

2008-08-29

8がつ25にちのコト

ゆきんこは、夏休みで長いこと研究室を離れてたからお土産をいくつも買ってかんと済まんなーつうことで、↓まずゎクール宅急便で宮崎からコレ送ったプニ。ケド箱が紛らわしく、研究室の人たちをぬかよろこびさせてしまったプニ。

「高千穂牧場のむヨーグルト」メタうまプニ。ニャンとボスからサンQメールがきたプニ(一部のみ抜粋)

「タイトル:『お礼、ほか』

宮崎から戻られた頃でしょうか。おみやげらしき宅急便が届きましたので、とりあえず冷蔵庫に入れてあります。どうもありがとうございます。さて、明日から出勤だと思いますが、またよろしくお願い致します。」

翌日、ぜーいん好感触↓研究室の人以外にも人選して渡したプニ。熊本県三角出身のおじさまがお返しをくれた九州の絆は強いプニ。

旅行先から、宅急便を出すといいスタートが切れるプニ。

おはにょろございます

おはにょろございます
コレも買ってみた。朝は血糖値あげてこー

2008-08-28

伊勢丹ガール

9月3日伊勢丹の地下2階にオープンハニ。早い話が来週水曜日だよねその日にいこーとおもってるハニ。イセタン イット ガール

2008-08-27

占いしてね

この占い簡単でたのC~ワニ。あたしゃ、北条政子でちた。歴史占い以外もおもちろかった~http://woman.excite.co.jp/fortune/rekishi/

きょー、へび男のニュースみたワニ。自宅にて無許可で毒へび51匹プラスティックの水槽で飼ってたとか。。そりゃ噛まれるよ~

↓オニンの職場(化学実験室)の敷地にいるコネコワニワニ。
コネコ

2008-08-26

ないとめあ

強制収容所のテレビや本を読んでるからか、不潔で不吉な夢ばかりみてる。ペットが死んじゃったり、ペットが死んだまま働いてたり。電車の運転手(仮定)になった友人が乗客を乗せたままブレーキかけずに終着駅に突っ込んで心中するとわたしに宣言して。。別れた直後に実行してニュースに流れたりとかいちいちリアルでおぞましい。

ビーグルが死んだと思って夢ですごい悲しんだ。ストーリー性もあるし、眠るのがめちゃコワイ。

ケド、妙なことにゎとらわれないぞ(`・ω・´)シャキーン

日テレ

愛と別れの名曲  第一夜 泣ける歌(月曜21時~日テレ)
みて、しょっぱなから泣いてます。
こんだけ泣くとかなり気持ちがいいワニ。

これセブンで買ったワニ

これセブンで買ったワニ
ひゃんたんブログひさしぶりにみてマネッコこねこ。

こんばんワニ

大好きな野球みてたら、木村拓也がヒット打ったワニ。彼は宮崎出身で、堺正人さんと同じ高校だワニ。ナイターみに行きたい。

こんばんワニ

ビックリしたのゎ(クルーン投手が丸刈りにしてたことョリ)クルーン(2008~)と仁志(2007~)が横浜と巨人で入れ替わってたコト。いつのまに状態でした

2008-08-25

じぶんの部屋へもどりまちた♡

有休をだいぶ使ったケド、避暑地でリハビリ(ほんとゎバイト)→宮崎で遊興をおえて帰ってきた~♡

↓宮崎空港で、コレノミマシタ。羽田ゎ、ゆきんこ選手と五輪選手帰国待ちで人だかりでちた♡♡

帰宅して早々、お風呂に湯ったりご湯るりタイム。。♡

「ゆきの結晶」キャンドルゎお気に入り♡

ママンのおにぎり食べたり、、、DVDをみてるクワ。↓千羽鶴の稲村ゆき子しゃん

じぶんの部屋はェェノゥ~~  じぶんの部屋はェェのうぅ~~

2008-08-24

THE NATIS & THE FINAL SOLUTION

BSデジタルNHKハイビジョンで、きのうから「アウシュビッツ」みてるよ。

BSデジタル

中学1年生以来、「アンネの日記」を読んでなかったけど、オランダにあるアンネの隠れ家が、公開されているらしく訪れたいのもあって、強制収容所についてもういちどべんきょーしようとおもってましゅ。

コレぃま読んでるよー

2008-08-23

イタトマ

イタトマの「アボカド&グレープフルーツジュース」ゎおいC~プ二。。これと「彩り野菜のアンチョビ風味」パスタも食べた。http://www.italiantomato.co.jp/cafejr/menu/index.html

ここのイタトマゎ、ソファー席の椅子の部分がパカっと外れて、ニャんと収納庫になってましゅ

イタトマ

きょーも運転しました。夜間も怖かったけど、なんでも見え過ぎなので昼間の運転もやっぱりコワィでした。

2008-08-22

お殿様みたいでしょ。

いま、これで清酒ヲ飲んでましゅ

きょーゎ、納涼祭に車でぃきました★ビールを飲むつもりはないけど、免許証持ってきておいてと父にゅゎれ、運転するつもりはないけど持参しました。そしたらパパンぬが飲み始めたのでしゅ。

4年半ぶりの運転で助手席のパパンぬは教習所の先生のょぅでした。帰宅してママンぬに思いの丈を語り、大変さを共感してもらいました。

ラムネを飲み入浴後パソコンに向かうわたしにコレでものみなさいとお酒を差し出しました。↓

そのまま寝室へ消えて、残された部屋で涼しい風がくるとおもったら、扇風機をこちらにむけて置いてありました。

そんでもって今に至ります。父なりに「ごくろうさま」を表現した計らいだと感謝しながらチビチビやってるよ。。んだば~

必要にかられ

必要に迫られてやむを得ず4年ぶり位に車の運転しました。
街中と農道と。
夜道で街灯がなく、雨上がりだし通り慣れてない道で、こわいでした。
右折も車庫入れもしたZE。これから自分へのご褒美でラムネを飲みましゅ久しぶりに運転

2008-08-21

速報

いちおぉ書いといたほーがいいのかな。。オリンピックと甲子園ゎチェックしてます。きょーは卓球とかサッカーやソフトボール金メダル見ました。ブログに書かないとまったくキョーミがないととられてしまうので一応書いたお。ミスチルのテーマ曲は聞き飽きてしまってるけどテレビにかじりついてとゅぅ程ヮみてないです。

ビーグルのロンクン6歳

ちぃ~スけさハイビスカスとね、またプルメリアが咲いたプ二。

きょーゎ、ビーグル6歳の誕生日でちたあ(朝~夕方は外飼い、夜~翌朝は内飼い)

誕生日ゎ焼肉をして、に焼いたスペアリブをさしあげますだから、買い出しにぃってきましたあ。「きのぅのブログにゆきんこ写真があった事で、久々に会った気がした」と友から連絡がきたので、きょーも載せちゃいます

↓シカーシ夕立ちでドシャブリのため、待機ちゅ~・・

きょー焼いたモノ:スペアリブ・ホタテ貝・サザエ・エビ・カキ・ししとう・玉ねぎ・カルビ・砂肝・ナス  ビールも飲んだプ二

スペアリブはたくしゃん焼いてそのうちひとつずつ与え桝。(それ以上与えると吐いてしまぅ)

いまかいまかと待ってましゅ。

ひだりおいC~そ~に食べてます。骨をかみ砕く音がハイエナみたい。

みぎパパンぬはその様子を写真で撮ってます

ロンという名前はママンぬ嫁入り前の実家で猟犬として飼っていたビーグルの名前からとりました。

↓おまけ:宮崎で地鶏がおいC~おみせ。「鉄砲」みゃざき駅付近にありましゅ

2008-08-20

プルメリアが咲いた日

きょーのレポートすたあと

特記事項:貝拾いをするため、スニーカー&帽子を忘れずに

↓けさ、我が家のプルメリアが咲いたプ二

本家のお墓参りにぃきました細木数子先生の教えを守りました墓石には水をかけず(先祖の顔に水をかけることになるから)ちゃんとタオルで拭いてきまちた。ョショシ。

↓我が家ゎ薩摩島津家の一族でしゅ。島津家の家紋は十文字と鶴とあります、うちは[鶴]のほうでしゅ

本名は苗字に「羽」がつきますが、それは[鶴]の「羽」です。

↓おひるを食べたところのオシボリ・・ひらぃたら複雑な折り方だったプニャ。(冷めにくい折り方っぽぃ

↓堀切峠の下で貝をたくしゃん採って茹でて夕飯に食べたプに(密漁じゃないよ)。右は貝を洗ってるパパンぬ(年中ガングロでしゅ)。

↓hawaii(とくにハナウマベイ付近)によく似た景色の堀切峠で、ひとやすみ。ママンぬは日向夏ジュースをゴクゴク

↓帰って、プルメリアを耳につけてhawaiiごっこしたニョ。

右下はセルフタイマーさつえぃ(協力:ビーグルちゃん)

この夏、初めてプルメリアが咲いた日でした♪楽しかった~

じっか写真

じっか写真
きょーゎ、たくしゃん写真撮りました。

2008-08-19

あいうえおほしさま★

同じ職場で(秘書さんではありませんが)仲良くしていただいていた方が亡くなり、きょうでちょうどひとつきです。
知り合ったのは去年でした、「その方」の雰囲気・声・表情はいまもわたしの胸にはっきりと映っています。
今年の1月24日には初めて「その方」が所属する研究室に遊びにいきました*
2月7日には私の友達も一緒に下北で、沖縄料理に舌鼓をうちました。「その方」はここぞとばかりに泡盛を沢山飲んで愉しげにしておられました*
3月13日は職場で大勢の人達とチーズフォンデュパーティをしたのですが、
「その方」はほとんど飲み食いせず、目立つことなく細やかに動いていました*
5月は12日に食堂でばったり「その方」に会いましてキョトンとした目でこちらを見ており、血色もよく元気そうでした、その月に催された職場一般公開では、スーツを着た「その方」が実験室で説明員として優しく対応してくれました*
そのかたとかかわったのはおそらくそれが、最後です。

「その方」と、もっともっと話したかったです。
「その方」の生き様は真摯で学ぶことが多かったからです。「その方」と知り合えて幸運でした。
だから、「その方」が生きていたことをこれからも、しっかりと頭に焼き付けて、いまのこの記憶の鮮明さを何年経っても保ち続けていきたいと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。

2008年8月19日
蒼井ゆき子

「その方」

2008-08-18

記事こーしん情報

8月3日~14日まで圏外である避暑地に行ってたため更新できませんでしたが、書き溜めてた分をきょー、コーシンしときました。今後ともよろしくおねがいしましゅ。ペコリーナ

私欲

宮崎のGAPは品揃えがじゅーじつしてんだよねxxsのネイビーキャミソール・・肌ざわりがきもちーしりーず:kidsのボーダーTシャツ&白フカラビット

2008-08-17

茶葉の袋

小屋でナヌチャヌがおみやげにくれたネパールの紅茶プニ。茶葉にゎ、ミルクティ用とストレート用とあるんだよ。茶葉が入った袋は立派で金糸でほどこされた刺繍の繊細さが見事で息をのむ美しさでした。。ソレハソレヮステキな袋でしゅ

2008-08-16

私利

きょーは、ゆきんこ御用達のお店ひだり:「zu-auf(ツーアフ)」や右:「POLE POLE(ポレポレ)」で下界の宮崎を堪能

居酒屋

おかいアゲ

☆ラベンダーストライプの麻エプロン:zu-auf  ☆インド製ボーダー柄マット:zu-auf

居酒屋

お母さんは居酒屋がだいすき。
お礼やご褒美に何かあるとパパンはママンを居酒屋へ連れ出します
今回は、兄滞在時にママンが料理作りを頑張ったから、その慰労でした。
たとえ突発的でも「行きたいときに行くのが慰労になる」とゅぅことできょー決行しました★

ゆきんこが都内に戻ったらもういちど行くそうでしゅ。互いを尊重し合えるメオトにわたしもなりたいでしゅ

2008-08-15

オニンヌと一緒に

宮崎の綾町はパワーすぽっと
昼間、
オニンヌ(兄)と車で綾町にあるパワースポットへぃきました★
山奥にひっそりとたたずむ神社は、わらじをお供えすればひとつだけ願い事を叶えてくれるましゅ。しかも、わき水がおいC~よ。
夜間、
オニンが横浜へ戻るので、空港まで送りました。オニンはおこづかいもくれました。
つかの間でしたが、家族が揃ってヨカタデシュ

2008-08-14

とらんじっと

手土産に購入したサザエさんサブレは羽田に売ってあるよ。
今朝、下山して富山空港から羽田にきました。乗換えて、これから宮崎です。
しぃゆーぅ

コレをおみやげに・・

2008-08-13

ネパールのみるくてぃ&カレー

↓ネパールの朝はミルクティから始まるよ。ちょいと早めに女性が起きて寝ている旦那さまや家族のベッドサイドに紅茶を置いておくそう・・香辛料が入っててチャイティみたいでしゅ。コショウやお水も入ってるよ。今朝、ネパール人のナヌちゃんが淹れてくれたニョラ。

ネパールのみるくてぃ

日本でもちょいと早めに女性が起きて日本茶と梅干しをご主人さまに出すところが似てるプニ。

↓ネパールでのナヌちゃんの習慣:朝のmilk teaのァト、八百屋で野菜とミルクを買ってきて1時間かけてカレーを毎日作るんだってしかも、スプーンとか使わず右手で食べるんだよーーきょーはナヌのお兄ちゃん「ビシャール」が作ったカレーをお昼ごはんにたべましたン。

ソレカラ、きょーは登山客として来てくれた富山市長の誕生日だったので、手作りケーキでお祝いしたよ

2008-08-12

らいちょ~

小屋の近くには、雷鳥の親子がいるよ。保護色すぎてどこに雷鳥が写ってるか写真撮った本人もわからなぃ。。子どものトリは逃げないし、ふっくらしててピーピ~鳴いてかわぃ~にょ。

2008-08-11

ヘリ荷揚げの日

きょーはヘリがきて、野菜・冷凍食品・ジュース・ビール・味噌樽・ラーメン・うどんなどたくさん物資が調達されたにょ。すごい音と風でした。。ヘリがこないうちに食糧不足になったら、おとこのコが「歩荷(ボッカ)」をします。歩いて20kgの荷物を担いで小屋まで運びます。

2008-08-10

幽閉ならではの日々

寝てるのもったいなくなる位の貴重な日々を快適に過ごしてます。

みっちゃん(歯科医):「小屋で出会う人は、人生のほんの一瞬すれ違うだけ。一生会わない人もいるんだよね。」

幽閉された生活ならではの濃ゆい人間関係と生活もまた心地よいプニ。

2008-08-09

縁と運とゆめ

けさのミーティングは、富山県山岳警備隊のノリヒコしゃんの挨拶があった。サッカーをしている息子さんが、現在イタリアで活躍しているそうで、その話をもとに若いみんなへエールをこめたイイ話をしてくれた。「一度風が吹くとそのままバーっと夢に近づいていくことがある」とゅ~ょ~な内容だった。。

最近、せっかくのいい縁を台無しにしてしまった矢先だったので、これからは慎重に縁を大事にしていかなきゃと猛省しタ

2008-08-08

稜線

きのぅ入山した男の子のブログ。http://waraiguma.blog.so-net.ne.jp/のちほ~

朝見えた、稜線。標高2,300㍍を吹く風はもう秋でしゅ。。

2008-08-07

ハイジより

昨日きたサークルの後輩4人が朝、会いにきてくれました。雲ノ平を通って双六・槍ヶ岳までいくらC~いってらー

↓これはきょう作った小屋のお夕飯です。これにおかわりフリーのお味噌汁とごはんとお茶がつきます。
ハイジより

きょーゎ、おきゃくさまのおもてなしがあったので、酒の肴をせっせとこしらえました。

↓じゃじゃーんッ 囲炉裏べや

↓↓左:山で醤油をつけてサシミを食べる贅沢:富山名産「昆布ジメ」

右:おでんとか山菜料理とかィロィロちゅくって出しました。

↓乾きものもわすれずにぃ★コレにイワナの塩焼きとか刺身とか、骨酒とかなんでもふるまいましゅ。

運と天気がよければ、携帯が辛うじてつながる場所、数センチのとこを見付けたから更新できてます。。ホナホナね~

2008-08-06

キャンプ場までぉさんぽ

きょー、おひるごはんを食べてるとき、サークルの後輩4名に偶然会いました。
↓おひるごはん〜

きょうのまかない

テント代とビール代4,000円おごった~山で飲むと下界より酔っ払いやすいんだよ~↓雪解け水でキンキンに冷やしてるビール

きゃんぷ場担当のオークボしゃんが、こぅひぃを淹れてくれまちた。

↓暗いケド、これで雪解け水を沸かしてマイ飲み物をちゅくりましゅ。フィルムケースにはこぅひぃ粉が入ってましゅ。山の水で作るこぅひぃは格別だプニ。

2008-08-05

はいしゃさん

一緒に働いているコで、「みっちゃん」とゅぅ女性歯科医がおります。。(「ひゃんちゃん」のことは知らないって)普段は、九州で歯科医をしてるけど、一か月休みをもらって生まれて初めてのバイトをしにきたらしい。

バイトも山経験もゼロで、本州のこんな僻地までよくきたもんだです。職業柄か、人の歯をさりげなくチェックしてて、小屋の人ぜーいんの歯の特徴を全部把握してます。。さし歯とかすぐわかるそうです。

2008-08-04

ゆうやけ

が下に見えます(写真のまんなかに白く浮かんでるのゎ雲)ゆうやけと星空がキレィです。

天の川のなかは小さぃ星がいっぱいあって網ですくえそうなくらいです。夜になると、あたしらは銀河のなかにいるということを実感できます。このまま星空のなかにとびこんでいって泳げそうです

ゆうやけ

2008-08-03

きょーの日程

ネパール人の女の子と一緒です。

5:10起床、朝食

6:30有峰口出発(バス)

7:30折立出発(徒歩)

11:15小屋着

とちゅ~でシャケとメンタイのおにぎりをモグモグしました。

2008-08-02

富山ブラック

さっき富山に到着しました。遊興ではありません。
濃〜い醤油味のラーメン、通称富山ブラックラーメンを
元祖西町大喜で食べてるよ。
明日から北アルプスの避暑地で約10日間、働いてきまあす。
圏外だから更新できなそう。14日頃からまた更新するプニね〜。富山ブラック

2008-08-01

MOLITISENI(もるてぃせに)

paceプロデュースのヒアルロンサンコラーゲンシートマスク(ひゃんちゃんが紹介してたをLOFT渋谷店で注文してたのが届いたクワ!!(語尾はムシキング研究所日記のまねっこクワ!)ほんとはハワィへ持ってくはずだったクワ~。発売元はクロスマーケットって伝えると注文しやす~ィクワ!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ